忍者ブログ

BLDVD.COM の ブログ

DVD・ブルーレイの通販ならBLDVD.COM。お買い得商品、セール品、日本ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、映画、バラエティ、お笑い、韓ドラ、BL、同性愛、DVD BOX, Blu-ray BOX 販売。豊富な品ぞろえ&送料無料で快適なオンライン通販をお楽しみください。

アニメ 勇者指令ダグオン DVD-BOX 完全版

アニメ 勇者指令ダグオン DVD ブルーレイ Blu-ray BOX 完全版 [Blu-ray]

勇者指令ダグオン』(ゆうしゃしれいダグオン)は、1996年2月3日から1997年1月25日まで、テレビ朝日系列で毎週土曜17:00 - 17:30[注 1](JST)に全48話が放送された、名古屋テレビ・サンライズ制作のSFロボットアニメ作品、および作中に登場するヒーローの名称。『勇者シリーズ』の第7作であると同時に、同シリーズとしては最後のモノラル放送となった作品でもある。 

アニメ 勇者指令ダグオン DVD-BOX』本作品では、人間の主人公自身が巨大ロボット(勇者)にもなるという、従前までのシリーズ作品とはガラリと路線を変えたコンセプトが掲げられており[1]、ロボットに変化する途中段階として等身大のヒーローとしての姿(ダグテクター)も追加されるなど、ロボット物としてだけではなく正統派のヒーロー物としての側面も強く打ち出されている。

アニメ 勇者指令ダグオン Blu-ray BOX』番組タイトルは、シリーズ中唯一主役ロボットの個体名を指すものではなく、ヒーロー側のメインキャラクターが用いる合体ロボは全て「ダグオン」の名を冠している。このタイトルは、タカラの開発スタッフの國弘高史の「タイトルには濁音が入ったほうがいい」との発言に由来しており、「それならダグオンにしよう!」と決まったという経緯がある[2]。

アニメ 勇者指令ダグオン DVD 完全版』前述したコンセプトと同時に、主人公を始めとしたメインキャラクターの年齢も、従前までのシリーズ作品と比べて高めに設定されているが、これについては後出の望月が監督として企画に加わった時点で、すでに「次の主人公は高校生で行く」という基本方針が決まっていたといい、シリーズとして視聴率が下がり始めていたこともあって、ちょっと変えようかという機運も影響していたのではないかとも望月は言及している。

アニメ 勇者指令ダグオン Blu-ray』その都合上、物語も学園ドラマとしての色彩が濃いものとなっており、従来のシリーズ作品と比較して多くの女性ファンを獲得する格好ともなったが、これについて望月は、放送当時は特にそうしたファン層を意識した作品づくりはしておらず、番組終了後のOVA制作に当たってターゲットがそちらに行っていたことに自分たちが驚いたくらいの感覚でいたと後に語っている[3]。一方でテレビシリーズの最終回については、クリスマス商戦が終了しメカを出さずドラマだけでもよいという話があったことから、ロボットを出さず行方不明になった主人公の帰りを残された面々が待つだけという、多少の大人っぽさを意識したエピソードとして制作されている。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
BLDVD.COM
性別:
非公開

P R